オトーリ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

オトーリの回し方悪いので、観光客が殴られたらしいよ。

って書いても、沖縄県以外の人にはさっぱりわかりませんよね。ぼくは、つい最近「オトーリ」の意味を知りましたよ。いつも思うんだけど、地元紙だからしょうがないのかもしれないけど、紙面に理解不能な言葉がたくさん出てくるんだよ。
沖縄に引っ越してきた当初、新聞の中にわからない言葉がありすぎて、うちなー(沖縄の人のこと)の友人に質問したりしたけど、うちなーでもわからない言葉がたくさんあるみたい。
きっと、特定の地域でしか流通していない言葉でも、そのまま注釈なしで書いているだけなんだろうなぁ。
記事をインターネットで配信している以上、もっと「Global」であり「Borderless」であって欲しいと思う。

元ネタはこちら(沖縄タイムス)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/455

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2005年7月 7日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古宇利島」です。

次のブログ記事は「プチ自然観察」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter