DELL SC430 感想

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、キャンペーンで買ったDELL「SC430」が届いた。で、その感想を書きたいと思います。

【購入モデル】
「PowerEdge SC430 SATA構成 300台限定 CPU&HDDアップグレードパッケージ」にメモリ256MBを追加して、9月15日(木)夜にWEBから注文、9月26日(月)に到着。ステータスの「お届け予定日」は9月30日となっていたけど、4日早く到着しました。
・CPU ・・・ Intel Pentium 4 (2.80GHz EM64T FSB800MHz)
・メモリ ・・・ DDR2-SDRAM 256MB (533MHz ECC) × 2
・HDD ・・・ SATA160GB (7200rpm)
※商品カタログはこちら(PDF)。

【感想】
・でかい!旧モデルSC420と比較して35%小さいはずではなかったのか?上記カタログにはそう書いてあるぞ!ガセネタか?SC420より幅は若干小さいが、高さは2?3cm大きいと思う。SC420がギリギリ入る高さのスペースを準備していたので、SC430が入らなくて困った。急きょラックまわりの配置替えをするはめになった。
・ファン関係の音はSC420よりも静か。全然気にならないくらいです。でも、HDDの音が響いて聞こえる。金属だけのシャシーだからか?SC420は表面をプラスチックっぽいもので覆われていたので、HDDの音は気にならなかったのに。
・オンボードのVGAはSC420より、ちょっとだけ良い。なんせ8MBから16MBに倍増されたのだから(笑)。どっちにしてもDVD再生はちょっとキツイけど、色数を16bitにすると何とかDVDも見れるといった感じ。動画にこだわる人はビデオカード必須!
・OSは「WinXP Pro SP2」をインストール。インストール中のエラーはなし。当然ながら、ネットワークやビデオ関係のドライバは標準ではインストールされないので、付属のドライバディスクからインストールした。ドライバのインストールに関しても特に問題はなし。

まぁ、クーポン利用して税・送料込み3.1万円(Celeronモデルはもう少し安い)だったから、金額を考えれば、満足はしています。
だけど「大きさ」だけは許せない。「広告に偽りあり」じゃないの、DELLさん?

なんか、安さにつられて、ついつい買ってしまうんだよなぁ。DELL買ったの今年2台目だよ・・・。DELLのマーケティングに、おもいっきり操られてるって感じがする(笑)。

半年前に買ったSC420(CPU:Pen4-2.8GHz,メモリ:512MB,HDD:80GB)には「CentOS 4」をインストールして、今動いている自宅サーバー(Pen2-450MHz HDD4GB Mem384MB 古っ!)の後継機にするつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/447

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2005年9月27日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DELL SC430 到着」です。

次のブログ記事は「DELL SC430 大きさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter