市役所のテラスから (was: 世界の車窓から)

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、仕事の関係で糸満市に行ってきました。で、お客さんとの約束時間まで少し時間があったので、新しく出来た糸満市役所の海の見えるテラスに行ってみることに。
どうです?この眺め!こんなキレイな海を見ながら、仕事出来るって、とっても幸せですね。羨ましい限りです。
あんまり言いたくないけど「お役所ってやっぱり不景気知らずなんだなぁ」って、改めて実感しました。だって、あちこちに「箱もの」バンバン建てちゃうんだから。

※たぶん、沖合いに見える島影は「慶良間諸島」だと思います。違ってたらごめん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/451

コメント(2)

う?ん、「箱物バンバン」かぁ?。友人に公務員がいるMizがそういう認識なんだから、一般の多くの人たちが公務員に不景気は関係ないと思ってるんでしょうね。
全国的に見て新規に箱物を建設する予算がある県や市町村は皆無といっていいはずです。
地元に原子力発電所があるとか特別な事情が無い限り、景気のいい役所なんて無いはずです。
国でも箱物が維持できなくなって地元の自治体に格安で投げ売りしているのが実態ですから。
世の中が不景気になると税収が減少して、少し遅れて役所も不景気になるのは当たり前なんです。
うちの役所は、ここ数年給料がどんどん減っていって、倒産寸前の状況です。
沖縄県も観光中心の産業形態なので、楽なはずは無いと思うんだけど、米軍の関係で国防関係の予算が交付されているのかな、と要らないことを考えてしまいますねぇ。
あ、せっかくのキレイな景色にチャチャいれてごめんね。

> あ、せっかくのキレイな景色にチャチャいれてごめんね。
とんでもないです。貴重な意見ありがとう。ただ、僕が思うのは「バブル」の時期に箱ものをバンバン作って、今になって維持管理するのに苦労している自治体が、全国各地にあることはわかってるはずなのに、未だに(軍関係の)予算が付いたとかで、懲りずに箱ものを作り続けているということです。
米軍の問題も、そうですが、知事は「県内移設」の話しかしないように思います。答えは簡単です。「工事」の予算が欲しいからです。しかも、世界的に美しい海に囲まれた沖縄の海を埋め立てる案を出すなんて、正気の沙汰とは思えない。もっと、違う使い方をして欲しいと思うのですが、これは予算の使い道を国から指定されるので、変更できないんだよね?
私の書き込みで、気を悪くしないでください。日本一平均年収の少ない沖縄に住んでいると、公務員の給料が(沖縄の)民間企業と比較して飛びぬけて良いということを、しみじみと実感するというのも事実なんです。
なんせ、平均年収250万円の小さな島なので。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2005年10月 6日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DELL SC430 大きさ」です。

次のブログ記事は「うるう秒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter