うるう秒

| コメント(2) | トラックバック(0)

2006年は、例年より1秒多い「うるう秒」の年みたいですね。
総務省のページを見てみると、1月1日は午前8時59分59秒の1秒後は午前9時ではなくて、59分60秒になってから午前9時0分0秒になるみたいです。
まぁ、普通にWEB閲覧やメールの送受信をしている人なら、まったく影響はないですが、サーバー管理者としては、ちょっと気になってしまいます。気にしたからといって、別にどうってことはないんですけどね・・・。1秒に影響されるサーバーアプリは動いてないし。
ところで、NTTの時報ってどうゆうふうに対応するのかな?「9時丁度をお知らせします。ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!」じゃなくて「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!」になるんだろうか?ちょっと聞いてみたくなってきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/470

コメント(2)

NTTの時報は、たしか、いきなり1秒足すのではなくて、うるう秒を入れる100秒前から、100分の1秒づつ時報を遅らせて、調節するって何ヶ月か前の新聞で呼んだ記憶があるよ。

ちょーさん、情報ありがとう!
NTT時報は、ちょっとずつずらして、合わせるんですね。そういう方法も確かにアリですね。勉強になりました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2005年10月24日 02:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市役所のテラスから (was: 世界の車窓から)」です。

次のブログ記事は「SC430のカタログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter