サンゴを植えて来ました

| コメント(4) | トラックバック(0)

サンゴ植え付け編

僕がライセンスを取ったショップの呼びかけで、サンゴを植えに行ってきました。
会長は女優の「田中律子」さんです。実は昨年も声を掛けられたのですが、別な用事があって行けませんでした・・・。
今年はサンゴの枝を折ってしまっているので(わざとじゃないよ!)、サンゴへの罪滅ぼしと海への感謝の気持ちで、今年は参加することにしました。
あいにくの小雨模様でしたが、海は穏やかで、ゆったりと潜ることが出来ました。


サンゴの養殖場

出発前の打ち合わせ

岩に植える部分の穴を開ける作業ダイバーの方

田中律子さん挨拶(終わりの会)

自分が植えたサンゴの画像も撮ったのですが、急にウ○チがしたくなり、慌てて撮ったため、ピンボケボケでした(笑)植えた場所は覚えているので、今度行く機会ががあったら、撮ってきますよ!

ダイビング編

植え付けの時以外は自由だったので、付近を探索することに。
ここ(北谷沖)の海は始めて潜りましたが、サンゴの種類も豊富だし、魚類も多くなかなか良いポイントでした。下の画像の「コブシメ」は近づいても全く動かず、寝ていた?のか指示棒で突くと、面倒臭そうにやっと動きだしました(笑)

イセエビ
イセエビ
ダイオウサンゴ
ダイオウサンゴの表面アップ
ホラ貝
ホラ貝(けっこう大きかった)
コブシメ
コブシメ
ウミウサギ
ウミウサギ

おまけ

終わりの会のあとに、撮っていただきました!


田中律子さんとのツーショット

来年も機会があったら参加してみようかな。

1本目 ・・・ en10:48/ex11:34/time46min/max13.4m/ave8.9m/25.9℃ (52/82)
2本目 ・・・ en12.31/ex13:14/time43min/max19.3m/ave12.0m/25.8℃ (53/83)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/552

コメント(4)

サンゴの植え付けお疲れ様でした。
田中律子さんとのツーショットは少しうらやましいかも・・・
「サンゴの植え付けに行ってきます」ってことに、そんな裏があったとは(笑)

冗談はさておき、毎年のように考えるのは県内のダイバーの
1割(初心者省く)でもこういったサンゴ植え付けやオニヒトデ退治に
参加したら、結構すごい力になるんじゃないかなと思ったりしてます。
まぁ、大勢でやるには私の知らないいろんな問題もあるんでしょうけど・・・

いつか私も自然に恩返したいですね!

>Ryoさんへ
例年以上に今年は本数潜ってるので、たまにはこういうことも良いかな・・・と思って参加したんです。
ドリルで穴を開ける人が限られているので、一度に大勢の参加は、多分無理かもしれません・・・。

そういえば、最近潜ってないんじゃない?

>そういえば、最近潜ってないんじゃない?

10月頭に潜って以来1回もないですよ?
行きたいけど、周りはもうシーズンオフなのかなぁっと思いましてね。
潜り納めもしていない・・・
まだMizさんが行くなら、一緒に行きましょうか?

>Ryoさんへ
>まだMizさんが行くなら、一緒に行きましょうか?
多分まだ行くと思いますので、声を掛けますね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2006年11月19日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言葉にできない」です。

次のブログ記事は「久しぶりの南部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter