復帰35年

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日は沖縄が日本本土に復帰して35年目になる日です。
Mizは沖縄に引っ越して来てから、まだ4年半しか経っていませんが、「本当に復帰したのだろうか?」と思うことが多々あります。

その一つが「ミリタリー・ポリス」です。

ミリタリー・ポリス

こんな車両が一般道を普通に走っています。
日本の警察車両は「赤色灯」ですが、ミリタリー・ポリスはアメリカ式なので「青色灯」です。

アメリカ軍人が、何らかの事故や事件を起こすと、青色灯を回転させ、日本とは違うサイレンを鳴らして、我が物顔で走っています。
そんな光景を見る度に「まだアメリカかも・・・」と考えてしまいます。

「復帰35年」とは言うけれど、「国」としては復帰したかもしれませんが、「土地」としては全然復帰していないように思います。本当の「復帰」はいつになるのでしょうか・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/576

コメント(1)

お疲れさまです。Kです。
軍の救急車もたまに走っていますが、高校生の時に聞いた拡声器からの声:
「スミマセ?ン!ドキナサ?イ」を連呼していました。
不謹慎ながら笑ってしまった...

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2007年5月15日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「慶良間 (5月12日)」です。

次のブログ記事は「那覇空港 ラウンジ華 hana」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter