チャンプルー文化

| コメント(1) | トラックバック(0)

沖縄県に限ったことだと思うが、食堂や弁当屋で、混ぜなくてもいいものまで混ぜているものが多い。
例えば、ほっかほっか亭の「すきやき弁当」だが、何度か買ったことがあるが、すべて具をぐちゃぐちゃに混ぜてある。「すきやきチャンプルー」ではないので、混ぜる必要は無いと思うのだが、混ぜてある。


美味しくなさそうなすきやき弁当

はっきり言って、見た目からして残飯みたいで、まずそうな状態になっている。違う店舗でも買ってみたが、やはり混ぜてあった。カツ丼などの丼物も同様である。

気になって、ほっかほっか亭のホームページを見てみた。

すきやき弁当の見本
すきやき弁当の見本

見て安心しました。これが「すきやき」だと思う。やっぱり、沖縄の作り手が、条件反射的に混ぜてしまうんだろうな・・・と思った。

チャンプルー料理は沖縄の特徴であることは理解出来るのですが、なんでもかんでもチャンプルーにするのはやめてほしいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/682

コメント(1)

ホントにマズそうですね。
本社とかに連絡して、改善してもらったら?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2008年1月21日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気温差」です。

次のブログ記事は「偽ミクシィ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter