海の中の四季

| コメント(2) | トラックバック(0)

以前、北海道にあるダイビングショップのブログを読んだことがあります。(どこのサイトか忘れました・・・)
そのサイトには「海の中の四季」について書かれていて、確か「沖縄などの南国の海よりも、北海道の海のほうが、海の中にも四季があり、生態系も変化に富んでいて、何回潜っても飽きない」との内容でした。

その時は、あまり気に留めなかったのですが、最近「その通りだ!」と思うことがあります。
沖縄の海は、年間を通して水温が暖かく透明度も良くて、潜るには最高なのですが、生態系などで四季の変化を感じることは少ないかもしれません。

反面、北海道の海は、春には海藻が伸び始め、夏にかけて海藻目当ての魚介類が寄ってくる。また、季節ごとに違う回遊魚が来たりして、海水温以外でも季節がはっきりと体感出来ます。

しかし、海の中がカラフルなのは、沖縄の海です。サンゴもあるし、いろんな色の熱帯系の魚もいます。北海道の海は、どちらかというと暗色系の魚が多いと思います。

一度、北海道で潜ってみたいけど、Mizは南国ダイバーだから、寒くて耐えられないような気がします・・・
まぁ結局のところ、「温暖な南の海でカラフルな魚を見る」か「北の海で季節を体感する」かは、ダイバーの好みかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメント(2)

Mizさん

だからこそ! 北海道へ帰省の際には一緒に潜りましょう!!!
(ただし、いくら 「四季のある海」でも、冬は 私も 潜りたくはありませんので
おひとりでネ。冬の北海道ダイビングでは、流氷にトド、クリオネ・・・と 沖縄では絶対に体験できない季節を実感(痛感!?)できること間違いなし!!です。(笑)

>TMさん

お久しぶりです!
北海道で潜ってみたいと思ってはいるのですが、夏でも水温が・・・
かなり気合を入れないと潜れないかも。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2008年8月19日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真栄田岬 (8月17日)」です。

次のブログ記事は「Priority Pass (プライオリティ・パス)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter