無駄遣い

| コメント(2) | トラックバック(0)

皆様お久しぶりです。
ブログの更新が滞ってしまって、すみません。
さて、今日は真面目な話を書きたいと思います。

国際的に超有名な援助団体の支部が、ここホーチミンにもあります。日本在住時に、僕は何度か募金もしたことがありますし、日本はかつて、被援助国だったはずです。

しかし先日、その募金したお金のうち、一体何パーセントが本当に必要な人に渡っているんだろうと思いました。
それは、その団体の支部が入居しているビルを見たときです。

そのビルは、ホーチミン市内では超高級物件で、世界的な銀行や有名企業のオフィスが入居しており、ビルの名前もホーチミンではとても有名です。ビルの賃料も周りの相場と比較したらとても高いです。

そんなビルに某援助団体は入居しています。しかも続き部屋で。もちろん家賃の出所は私たちの募金ですよ。はっきり言って、募金で集めたお金を、使いたいだけ使ってから、余ったお金を貧しい国や地域に配分しているとしか思えません。やっていることは日本の某天下り団体と同じです。

募金された金額のうち、可能な限り多くのお金を、必要としているところに配分するのが筋だと思うのですが。と、いうか、募金している多くの人はそのように思っているはずです。
援助団体が高級ビジネスビルにオフィスを構えていること自体、理解に苦しみます。(例えば、日本国内でいうと、○い羽根共同募金のオフィスが、六本木ヒルズにあるといった感じでしょうか・・・)

実際に後進国に住んでみて初めて実態を知りましたが、僕は今後、少なくともこの団体には募金することはないでしょう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/750

コメント(2)

どこに行ってもそういうことがあるんですね。
個人的には、そういうやり方はしている団体は、
もっと人の目につかせて調査したらいいのにと思ってしまいます。

日本○△×□協会のビルも凄いらしいですね。
黒柳徹子さんの口座に寄付したほうが、途中でいろいろ搾取されないらしいですよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2009年3月22日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧正月」です。

次のブログ記事は「格安航空会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter