順序

| コメント(0) | トラックバック(0)

免許取得やバイク購入の流れをまとめてみました。

1. 日本の免許からベトナムの免許に切り替え(普通自動車のみ)。
  ↓
2. 急にバイクが欲しくなる。
  (最初はAir Bladeが欲しかったが、HAYATEに変更)
  ↓
3. バイクを購入。バイク屋から、ナンバー無し・無免許で家まで乗って帰る。
  ↓
4. 日本の陸運局みたいなところにナンバー発行申請&保険加入。
  (番号はすぐに発行されるが、ナンバープレートは後日受取り)
  ↓
5. バイクの免許試験を申し込む。
  ↓
6. 自分のバイクにナンバープレートが付く。
  ↓
7. しばらく、無免許で走りまわる(練習です!)。
  ↓
9. バイク免許の実技試験に、自分のバイクを運転して行く。(←合格済!)
  ↓
10. 申請済みのバイクの証明書(車検証みたいなもの)を受け取る。
  ↓ (←今、ここ)
11. バイク免許を受取り予定。

う?ん、日本と比べたら、順番がぐちゃぐちゃでございます・・・

多くの外国人はベトナムでは無免許で乗っちゃってるみたいなので、自分もそれで良いかなぁと思いましたが、面倒なことになったらそれこそ面倒なので、バイク免許もちゃんと取得しました。

それにしても、バイク屋からナンバー無しでそのまま乗って帰るなんて、日本では考えられないですよねぇ。これにはMizも驚きましたよ・・・。
でも、ベトナムでは当たり前のようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/741

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2009年6月23日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイクの実技試験」です。

次のブログ記事は「Newヘルメット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter