ベトナムのほか弁

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも昼食時間になると、会社のスタッフは「ほか弁」を買いに行きます。買いに行く場所は固定店舗ではなく、路上で商売している昼食屋です。

日本のように種類毎に区切られている容器ではなく、ご飯の上に自分で選んだおかずや野菜がのせられています。


「ほか弁」と「スープ」

おかずを拡大

最初に驚いたのが「スープ」の容器です。使い捨ての紙コップなどではなく、普通のビニール袋にスープが入っております。スープは、別の容器に移してから飲む人もいれば、ストローを挿して飲む人もいるようです。

料金はおかずの量によって若干変わるようですが、おおよそ15,000ドン(約80円)前後だそうです。このお店は昼時になると、どこからともなく現れて、歩道に食材やおかずを並べて客を待っています。

以前、Mizもチャレンジしてみようと思ったことはありますが、気温の高いホーチミンで歩道に並べられた食材を見ると、痛んでいないかとても心配になります。まだ買う勇気はありません・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/754

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2009年8月25日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベトナムの世界遺産」です。

次のブログ記事は「2,000ドン札」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter