お札のうら

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はベトナムの少額紙幣を紹介したいと思います。
と、言っても、お札の裏面をお見せします。おもて面は全部同じ「ホー・チ・ミン」さんなので。

200ドン札のデザインは「農業」です。500ドン札のデザインは「港湾業」です。


(上)200ドン札(下)500ドン札

1,000ドン札は「林業」、2.000ドン札は「製糸業」かな。


(上)1,000ドン札(下)2,000ドン札

で、5,000ドン札は「水力発電」です。


5,000ドン札(約25円)

Mizがお札の裏を見ていたとき、な?んとなく気づいたことがあります。

なんていうか「全部、労働関係かな?」と思いました。
労働を啓蒙するためのデザインなのでしょうかねぇ・・・。「お国のために働け!」的な。

もっと書きたいことあるけど、検閲されたらイヤだから、やめておきます(笑)

ちなみに、ベトナム国内のインターネット通信は、すべて回線事業者のプロキシを通る仕組みになっています。中国ほど規制はないですが、いつでも規制可能な状態になっていると思われます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/770

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2010年1月15日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年越し」です。

次のブログ記事は「センター試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter