旧サイゴン駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホーチミン市内、ベンタイン市場近くにある「9月23日公園」は、以前、鉄道駅があった場所です。1968年当時の地図には、確かに駅と路線が記載されています。

Saigon_Map_1968

現在、上画像の水色枠線部分は、Googleマップではどうなっているでしょうか?

Google_Map_Saigon
Googleマップで開く

駅舎は残っていないけど、路線跡ははっきりとわかりますね。「Luong Huu Khanh」通りが、現・サイゴン駅方面への路線跡ですね。また、そのすぐ下側には、建物が弧状に建っているのがわかります。こちらはチョロン方面への路線跡だと思われます。

ベトナム戦争前は、東南アジアで一番栄えている都市といわれたサイゴンですが、北ベトナム軍の制圧(いわゆる、サイゴン陥落)により、サイゴンは退化してしまいました。

事実、バンコク、クアラルンプール、マニラなどの近隣国の都市に、文化や経済があっという間に追いつかれ、すぐに抜かれてしまいました。

もし、ベトナム戦争で南ベトナム軍が勝っていたら、サイゴンは、現在とは比べ物にならないくらい発展した都市になっていたのでは・・・と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/843

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2013年4月28日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4コマ漫画」です。

次のブログ記事は「欲しい!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter