クレーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年くらい前、あるお客さんに「IBMのタワーサーバー(WIndows2008R2)」を販売しました。

最近になって、そのお客さんから「ウィルスに感染した。おたくの設定が悪いからだ!」とクレームがありました。

こういう人って、例えばヨドバシカメラでパソコンを購入して、ウィルスに感染したらヨドバシカメラに文句を言いに行くのかなぁ?

デジカメで撮ったウィルスのステータス画面が添付されていましたが、ウィルス定義ファイルも古いままでした。そしてウィルスに感染しているわけでもありませんでした。

キチンと運用出来ていないことを棚に上げて、文句を言ってくる人は少なからずいます。

あ、そういえば以前、納入したプリンターを10ヶ月以上使用してから「初期不良だ!新品交換しろ!」と文句を言ってきた人もいました。

昔は海外進出する企業は大企業ばかりでしたが、いまは中小企業の海外進出がとても増えてきました。それに伴って、変な(≒非常識な)日本人も増えていると思います。

Mizの会社は小さな会社ですが、理不尽な要求をしてくる客は有名企業であっても断ります。一度受け入れてしまうと、キリがないですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/849

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2013年6月 3日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動写真」です。

次のブログ記事は「カフェランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter