万引きは犯罪です!

| コメント(2) | トラックバック(0)

日本では、1円でも盗んだら、窃盗や万引きになります。万引きは金額の問題ではありません。

しかしながら、ここベトナムでは少々事情が違います。
ある政府関係者から聞いた話ですが、500,000ドン(約2,400円)以下は、警察の捜査対象にすらならないようです。

「少しぐらいなら取ってもいいでしょ!」とか「盗られるほうが悪いでしょ!」というのが、ベトナム的な考え方です。

日本の常識から考えたら、驚くかもしれませんが、少額の被害を捜査してたら、件数が多すぎて、警察が何人いても足りないかもしれませんね。

日本で「万引きは犯罪です!」のベトナム語警告、ネット上で物議を醸す

 最近、Facebookに投稿された一枚の張り紙を写した写真が国内外のベトナム人Facebookユーザーの間で物議を醸している。写真は日本の埼玉県のとある店舗で撮られたものとされており、「万引きは犯罪です!」との見出しの下にベトナム語で万引き防止のための警告文が書かれている。9日付タインニエン紙(電子版)が報じた。

 これについて、ネット上では、「英語でなくベトナム語でわざわざ表記するのは国を侮辱する行為だ」、「日本に行ってまで万引きをするベトナム人がいるのも事実で、彼らこそ国の恥さらしだ」、「ベトナム人に偏見を持つ一部の者が貼ったに過ぎず、こんなことで劣等感を感じる必要はない」など、多くのコメントが寄せられている。

 これに対し、日本在住の多くのベトナム人ユーザーからは、「日本に住んでいる人なら、万引きや無賃乗車をするベトナム人が大勢いることは知っている。火のないところに煙は立たない」と、張り紙の内容も已むなしとの声が挙がっている。

 なお、多くのベトナム人が居住したり、訪問したりする外国では、ベトナム語での注意書きや警告文が書かれることは珍しい話ではない。シンガポールやタイのビュッフェ形式レストランには、ベトナム語で「食べ残しは課金します」、「取った分は食べてください」などの注意書きがよく見られる。

(2013/06/14 VIET-JO記事より http://www.viet-jo.com/news/social/130613113645.html)

日本で万引きをしているベトナム人も「安いものだから、これくらい盗んでもいいでしょ!」くらいにしか考えていないと思います。それは、彼らの本国が、そういう考え方だからです。

もちろん、ちゃんと善悪を理解しているベトナム人もいます。念のため。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/851

コメント(2)

少額なら黙認って。。。

国が変われば常識も変わるんだね。

ベトナムに来た当時は驚くことが多かったですが、なんか最近は、少々のことでは驚かなくなってしまいました・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2013年6月16日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェランチ」です。

次のブログ記事は「ベトナムコーヒー考察」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter