5つ星ホテル

| コメント(2) | トラックバック(0)

HCM市内の和食屋さんで食事していると、出張者なのか旅行者なのかわかりませんが、たまに「◯◯ホテルは、5つ星なのに、サービス悪い!」などという話が聞こえてくることがあります。

Mizは内心「バカじゃないの?」と感じています。だって、ホテルの格付けなんて、国際基準じゃないですから。

ベトナムでは5つ星のホテルかもしれませんが、日本のビジネスホテル以下のサービスなんて、ごくごく普通にあります。

ベトナムは社会主義国です。お客様にサービスするという概念がないですし、そもそもベトナム人は、そのような教育を受けていません。

近年、外国資本が入ってくるようになって、外資系のホテルや飲食店が増え始めました。そのため「良いサービス」を提供するホテルや店も増えてきていることは事実です。だけど、某有名ホテル系列でも、他国の系列ホテルと同様なサービスを受けられると考えるのは大間違いです。

日本人は、どこに行っても自国と同じ水準のサービスを求める人が非常に多いと思います。だけど、それは無理ってものです。日本は便利すぎる国ですからね。

ベトナム旅行でホテルを選ぶ時には、「ホテルの星数」=「ホテル建物の大きさ」と考えるのが妥当かもしれません(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/857

コメント(2)

やはり日本人って少し特殊な民族なのかも知れないね

はい、そう思います。
日本だと、コンビニの店員だって親切ですから。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2013年11月23日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雲と光」です。

次のブログ記事は「アパート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter