ミラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうして、ベトナム人はミラーが割れていたり付いていないバイクを平気で運転出来るんだろう?

以前、借りたバイクにミラーが付いていなかったが、走行中、両サイド後方の確認が出来ないので非常に怖かった。

結局のところベトナム方式の運転は、前方しか見ていから、ミラーが付いていても両サイド後方を確認せず、急に右左折して、後続車やバイクが急停止する。止まり切れなかったら、もちろんぶつかる。事実、その種の事故が非常に多い。

自分は車の運転と同じように、常にミラーで確認しながら運転しているが、注意していないと、いつ突っ込まれるかわからない。毎日の運転が冒険状態です。

あと、多いのが無灯火バイク。街灯が少ない道路だと、直前まで気付かなくて、あわや正面衝突という場面が何度かあった。夜中に無灯火で一方通行を逆走してくるバイクなんて、日常茶飯事です。

日本人だとわかると思うけど、ライトって自分の前方を照らすだけじゃなくて、対向車に自車の存在を示すために大切なものです。

いつになったら、ベトナムの交通マナーは向上するのだろうか。 もう少しリラックスして運転したいな。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/859

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2014年2月25日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アパート」です。

次のブログ記事は「レーシック(レーザー近視治療)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter