50 ベトナム ホーチミンの最近のブログ記事

通学事情

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ベトナム人の友人から「日本では10歳以下の小学生でも、一人で通学してるのか?」と聞かれました。
「そうだよ!」と答えたら絶句してました。

ベトナムでは小学生低学年くらいの年齢の子供を一人で通学させることは、皆無だそうです。すぐに誘拐されて売り飛ばされてしまうとのことでした。

そういえば、ベトナムの小学校前は、通学や帰宅時間帯になると送迎のバイクで大渋滞になります(笑)

東京では、30分以上かけて区外の私立小学校に、ひとりで電車通学している小学生を普通に見かけますよね。

日本人からみたら当たり前のことかもしれませんが、日本は本当に安全な国だと思います。

電波の話。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムでは、まだ3Gが主流です。山間部や人口過疎地では未だに2Gのところも多々あります。

僕のスマホは4G/LTEに対応していますが、残念ながらベトナム国外でしか4G/LTE表示が点灯するのを見たことがありません。ベトナムでこの表示が点灯されるのはいつになることやら。。。

ベトナムが日本より優れていることといえばWi-Fiかな。ベトナムのスーパー、飲食店など、人が集まるところでは必ずと言っていいほどフリーWi-Fiが使えます。

日本だと、DoCoMoユーザーのみしか使えないWi-Fiとか、特定の契約者しか利用出来ないWi-Fiが多すぎて、旅行者にはとても不便です。

余談。

日本のSIMってなんであんなに高いんだろうね?旅行者用の短期利用SIMなんて、観光客が多い国では空港で10ドル以下で簡単に買えるのに、日本だと4,000~5,000円(空港価格)でしょ?

旅行に行ったら現地国のデータ通信SIMを購入して、スマホで情報確認する旅行者が多いのに、未だに外国で使えないSIMロックしたスマホ/携帯を販売している日本の携帯会社は、ほんとガラパゴスだよ。

記念日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日4月30日は、ベトナムでは「南部解放記念日」という祝日です。

これは社会主義勢力の「北ベトナム」側からみて、「南ベトナム」を民主主義勢力から開放したとされる記念日です。

南ベトナム側からみれば、社会主義勢力に制圧されたことを意味します。

南ベトナムの旧都サイゴンは陥落し、現在「ホーチミン市」と呼ばれていますが、これは北ベトナムの英雄「ホー・チ・ミン」に由来しています。

いま、南部解放記念日を祝う花火の音が聞こえ、若いベトナム人たちは記念日だと喜んでいます。

しかし、当時の南ベトナム出身の年配の方たちは、この日をどう感じてるのでしょうか。。。

何度ケーブル切断されたら気が済むのでしょうか?

この「ブンタウ沖のインターネットケーブル」ですが、過去に何度も切断されています。故意なのか事故なのか、詳細はわかりませんが、私がベトナムに来てから、年に1-2回のペースで「ブンタウ沖のケーブル」が切断されています。

切断されると、インターネット速度が光ファイバーを使っていても、アナログモデム以下の速度に低下しますので、メールの送受信でさえ厳しいです。近年、メールで業務内容を送ったり、日本本社とインターネット会議をする企業が増えていますので、非常に影響が大きいです。

何度も何度も切断されてるのに、ベトナム側は予防措置をまったく講じません。ですから、また切断されると思います。

ちなみに、このケーブルが切断されたのは、今年2度目です。

ブンタウ沖で光海底ケーブル切断、海外へのアクセスに影響

 15日午後18時36分ごろ、東南部バリア・ブンタウ省から香港までを結ぶ光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」の切断事故が発生し、ベトナムから海外へのインターネットアクセスに影響が出ている。

 16日午前の時点ではまだ復旧しておらず、グーグルなどにアクセスしにくくなっている。AAGを通じて海外とのインターネット接続サービスを提供しているFPT情報通信[FPT]などのインターネット接続事業者の回線で大きな影響が出ており、復旧には数日を要すると見られている。なお、国内での通信に影響はないという。

(2014/07/16 VIET-JO記事より http://www.viet-jo.com/news/social/140716025230.html)

1位と2位の航空会社を使うと、1/2の確率で欠航となります(笑)
っていうか、欠航しすぎだろ!
こんな航空会社使ったら、旅行の予定を組めないよねぇ。。。

航空各社の運航便、4分の1が遅延か欠航

 ベトナム航空局がこのほど発表した上半期の総括報告によると、航空各社の年初5か月における遅延・欠航率は前年同期の16%を上回る25%で、全運航便の4分の1が遅延または欠航していたことが明らかになった。このうち、格安航空ベトジェットエア(Vietjet Air)の遅延・欠航率が51%でワースト1位となっている。

 航空各社ごとの遅延・欠航率は以下の通り。

1位:ベトジェットエア 51%
2位:ジェットスターパシフィック(Jetstar Pacific Airways:JPA) 50%
3位:ベトナムエアサービス社(VASCO) 17%
4位:ベトナム航空(Vietnam Airlines:VNA) 14%

 遅延・欠航の理由として、◇安全確保の問題(39便)、◇技術的要因(66便)、◇天候などの客観的要因(33便)、◇航空各社もしくは乗客による人的要因(23便)、◇その他(9便)が挙げられる。また、こうした遅延・欠航率の上昇は、航空サービスの品質にも大きな影響を及ぼしていると指摘されている。

 なお、航空各社が現在運航している機材は合計102機で、このうち各社の自社保有機は42機。各社ごとの上半期における運航便数は、◇ベトナム航空:6万1660便、◇ベトジェットエア:1万4495便、◇ジェットスターパシフィック:7180便だった。

(2014/07/07 VIET-JO記事より http://www.viet-jo.com/news/social/140703013500.html)

ブランド

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近、ホーチミン市内にファミマの店舗数が増えてきて、気軽に買い物出来るようになってきた。

市内には他に「COOPマート」とか「シティマート」とか、チェーン展開しているものあり、合わせると結構な店舗数になります。
だけど、取り扱いの商品については、クセというか偽物も多いです。

「お、ぽたぽた焼きだ!」と思ったらハングルだったり、「お、リポビタンDだ!」と思ったらハングルだったり、「お、かっぱえびせんだ!」と思ったら、ハングルだったり。。。

日本の企業さん、もっと頑張ってください!

日本人だから「偽物だ」ってわかるけど、現地の人からみたら、先に入ってきたものが本物になってしまいます。

=追伸=

K国を代表する企業の製品「ギャラク◯ー」というAndroidスマホがあると思いますが、日本ではドコモが扱っていたから日本語対応でした。海外で売っているギャラクソーは、いろんな言語が入っているのに、日本語だけは削除されています。どんだけ反日なんだよ。。。

ほんと某K国企業は、世界中で労働者と対立してるなぁ。。。

K国人管理者が、現地労働者に対して暴力を振るってニュースになるケースが非常に多いと聞きます。 (Youtubeにも動画がアップされています)

他所に迷惑を掛けないなら良いですが、労働者のストやデモって、近隣の企業にも飛び火したりするから、迷惑この上ない。

トイレに行く権利要求、韓国企業で900人がストライキ

 ホーチミン市12区タインスアン街区にある韓国100%資本のシーラバッグ(Shilla Bags)ベトナム社で12日と13日の両日、労働者約900人が会社側の厳しい労働者管理方法に反対してストライキを行った。

 労働者らによると、ストライキの引き金になったのは、12日午前11時頃に女性工員のVさんが下痢の症状でトイレに駆け込もうとしたところ、見張りに阻止されたこと。同社では午前9時半から1時間、午後2時から1時間をトイレタイムと定めており、この時間以外のトイレ利用を認めていない上、100人に付き3枚の「トイレカード」しか支給していない。そのため、以前から労働者の間でたまっていた不満が爆発した。

 チャン・マイン・タン弁護士はこの問題について、トイレの利用を制限するこうした内規は法律違反であり、許されるべきではないとの見方を示した。

 同社のCho Myung Hoan社長は、12日午後に行われた12区労働傷病兵社会課との協議で、労働者らの一部の要求を受け入れると表明したが、労働者らを納得させることができなかった。翌13日午前の協議では、労働傷病兵社会課の幹部職員が「このストライキは違法」と発言したため、火に油を注ぐ形になった。

(2013/03/14 VIET-JO記事より http://www.viet-jo.com/news/economy/140315092120.html)

世界中で、どんどん嫌韓の輪が間違いなく大きくなっています。

ミラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうして、ベトナム人はミラーが割れていたり付いていないバイクを平気で運転出来るんだろう?

以前、借りたバイクにミラーが付いていなかったが、走行中、両サイド後方の確認が出来ないので非常に怖かった。

結局のところベトナム方式の運転は、前方しか見ていから、ミラーが付いていても両サイド後方を確認せず、急に右左折して、後続車やバイクが急停止する。止まり切れなかったら、もちろんぶつかる。事実、その種の事故が非常に多い。

自分は車の運転と同じように、常にミラーで確認しながら運転しているが、注意していないと、いつ突っ込まれるかわからない。毎日の運転が冒険状態です。

あと、多いのが無灯火バイク。街灯が少ない道路だと、直前まで気付かなくて、あわや正面衝突という場面が何度かあった。夜中に無灯火で一方通行を逆走してくるバイクなんて、日常茶飯事です。

日本人だとわかると思うけど、ライトって自分の前方を照らすだけじゃなくて、対向車に自車の存在を示すために大切なものです。

いつになったら、ベトナムの交通マナーは向上するのだろうか。 もう少しリラックスして運転したいな。。。

アパート

| コメント(2) | トラックバック(0)

アパートの管理人と清掃スタッフに、勝手に部屋を模様替えされました。
僕がいない間に。。。 全く信じられないです。

仕事終わって、部屋に帰ったら、家具の配置が全部変わってるんだよ!
常識的に考えて、あり得ないです。
もう、このアパートは信用出来ないです。
住人がいない間に、一体何をしてるのでしょうか?

他人に勝手に部屋を模様替えされるなんて、今まで考えたこともなかったです。
というわけで、今週末に引っ越しすることに決めました。

日本だと、警察沙汰だと思う。マジで勘弁してほしい。

5つ星ホテル

| コメント(2) | トラックバック(0)

HCM市内の和食屋さんで食事していると、出張者なのか旅行者なのかわかりませんが、たまに「◯◯ホテルは、5つ星なのに、サービス悪い!」などという話が聞こえてくることがあります。

Mizは内心「バカじゃないの?」と感じています。だって、ホテルの格付けなんて、国際基準じゃないですから。

ベトナムでは5つ星のホテルかもしれませんが、日本のビジネスホテル以下のサービスなんて、ごくごく普通にあります。

ベトナムは社会主義国です。お客様にサービスするという概念がないですし、そもそもベトナム人は、そのような教育を受けていません。

近年、外国資本が入ってくるようになって、外資系のホテルや飲食店が増え始めました。そのため「良いサービス」を提供するホテルや店も増えてきていることは事実です。だけど、某有名ホテル系列でも、他国の系列ホテルと同様なサービスを受けられると考えるのは大間違いです。

日本人は、どこに行っても自国と同じ水準のサービスを求める人が非常に多いと思います。だけど、それは無理ってものです。日本は便利すぎる国ですからね。

ベトナム旅行でホテルを選ぶ時には、「ホテルの星数」=「ホテル建物の大きさ」と考えるのが妥当かもしれません(笑)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち50 ベトナム ホーチミンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは43 ┗ 2007年です。

次のカテゴリは51 ┣ 2008年です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter