20 旅行(今年)の最近のブログ記事

以前もSIMカードのことを書いたが。。。

日本のSIMカードは、旅行者にとって不便極まりない。
自分のスマホのSIMカードサイズを予め指定して購入する必要がある。もし間違ったら、再発行手数料3,000円だ。

その点、諸外国のSIMカードは非常に便利です。
とにかく購入すれば使える。予め3サイズに分けて切り込みが入っている。しかも、SIM販売スタッフが、その場で通信設定までやってくれる。

日本だと、サイズ別の旅行者向けSIMカードのパッケージを購入後、自分で設定しなくてはならない。

スマホマニアなら把握しているかもしれないが、自分のスマホのSIMカードサイズを把握している人は、ごく一部だと思います。

日本は官民で観光立国を目指そうとしているが、外国から日本に来る人達の目線で考えてほしい。

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

電波の話。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムでは、まだ3Gが主流です。山間部や人口過疎地では未だに2Gのところも多々あります。

僕のスマホは4G/LTEに対応していますが、残念ながらベトナム国外でしか4G/LTE表示が点灯するのを見たことがありません。ベトナムでこの表示が点灯されるのはいつになることやら。。。

ベトナムが日本より優れていることといえばWi-Fiかな。ベトナムのスーパー、飲食店など、人が集まるところでは必ずと言っていいほどフリーWi-Fiが使えます。

日本だと、DoCoMoユーザーのみしか使えないWi-Fiとか、特定の契約者しか利用出来ないWi-Fiが多すぎて、旅行者にはとても不便です。

余談。

日本のSIMってなんであんなに高いんだろうね?旅行者用の短期利用SIMなんて、観光客が多い国では空港で10ドル以下で簡単に買えるのに、日本だと4,000~5,000円(空港価格)でしょ?

旅行に行ったら現地国のデータ通信SIMを購入して、スマホで情報確認する旅行者が多いのに、未だに外国で使えないSIMロックしたスマホ/携帯を販売している日本の携帯会社は、ほんとガラパゴスだよ。

ホテル予約

| コメント(1) | トラックバック(0)

久しぶりにブログを更新します。真面目な話題です。

私が昨年、一時帰国にあわせて、札幌市内のホテルを予約するため、ホテル予約サイトで検索したら、空室があるホテルはゼロでした。

そんな訳ないだろうと思い、複数の予約サイトで調べても、結果はやはりゼロでした。

先日、経済関係の人とお話したのだが、札幌市内のホテルは、主に中国人・韓国人の予約で埋まっているのだが、かなりの確率で No Show であるという。空室があるホテルを片っ端から予約しておいて、実際に宿泊するのは1つである。他のホテルにはキャンセル連絡もない。これは、中国人・韓国人の特徴です。

同じことが、タイの観光地でも起こっている。タイのニュースサイトに載っていたが、中国人・韓国人の No Show 問題に悩まされているホテルやレストランは、実に60%を超えるそうだ。

いくら予約率が100%でも、実際の宿泊率が低ければ本末転倒であるばかりか、本当に宿を必要としている人にとっては大迷惑である。

日本のホテルは、前払金なしで予約出来るところがほとんどだが、外国人、特に中国人・韓国人に対しては、日本の「性善説」は全く通用しない。 中国人・韓国人に対しては、クレジットカードで事前決済しないと予約出来ないようにしたほうが良いと思う。

私が今年、一時帰国する時には、ホテルの予約を出来るだろうか?

謹賀新年

| コメント(2) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます!

昨年は嫌なことがたくさんあったので、今年は良い年になるといいなぁ。

DSC00601.jpg
アソーク駅近くに新しく出来たショッピングセンター前のイルミネーション

ベトナムより、バンコクの新年のほうが、圧倒的に賑やかです。ベトナムは旧正月が本番ですが、賑やかではありませんし、多くの飲食店も閉まってしまいますので、楽しくないです。

ベトナムの旧正月休みは、どこの国に脱出しようかな(笑)

かっぱえびせんの類似品@マレーシア。

味は・・・ 塩っぱい。味が濃すぎ。
少し食べただけで捨ててしまった・・・

やっぱり、日本の本家かっぱえびせんが一番美味しいですよ。

クソ蒸し暑かったので、オープンテラスのビアバーで休憩。


Singha Beer

喉がカラカラだったので、生き返った!

一時帰国

| コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりに、日本に帰りました!

Tokyo Sky Tree

それにしても、コンビニのおにぎりが美味すぎて感動した!やっぱり日本米は格別だね!

券売機

| コメント(0) | トラックバック(0)

バンコク地下鉄(MRT)の券売機OSは「Windows 2000 Professional」ということが判明しました(笑)

とっくにサポートが終わってるOSだし、ウィルスなんかに無防備そうですねぇ。そして「It is now safe to turn off your computer」って表示されてるから、シャットダウンは手動のようです。

セキュリティ的にどうなんだろう?

駐禁の取締りで、タイヤロックされています。
これは、日本ではなく、タイです。

タイでも、タイヤロックするんですね。初めて見ました。
この場所は、観光地として有名な「Wat Pho」前の道路です。ここは観光客がとても多いから、さすがにこの車は邪魔でしたね。

この後、警官に睨まれましたよ・・・(笑)

バンコクのセブンイレブンで売ってた「かっぱえびせん」。

日本語のような、そうでないような・・・。よくわかりません・・・
わかる人いますか?

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち20 旅行(今年)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは13 ┗ 2007年です。

次のカテゴリは21 ┣ 2005年です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter