電波の話。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムでは、まだ3Gが主流です。山間部や人口過疎地では未だに2Gのところも多々あります。

僕のスマホは4G/LTEに対応していますが、残念ながらベトナム国外でしか4G/LTE表示が点灯するのを見たことがありません。ベトナムでこの表示が点灯されるのはいつになることやら。。。

ベトナムが日本より優れていることといえばWi-Fiかな。ベトナムのスーパー、飲食店など、人が集まるところでは必ずと言っていいほどフリーWi-Fiが使えます。

日本だと、DoCoMoユーザーのみしか使えないWi-Fiとか、特定の契約者しか利用出来ないWi-Fiが多すぎて、旅行者にはとても不便です。

余談。

日本のSIMってなんであんなに高いんだろうね?旅行者用の短期利用SIMなんて、観光客が多い国では空港で10ドル以下で簡単に買えるのに、日本だと4,000~5,000円(空港価格)でしょ?

旅行に行ったら現地国のデータ通信SIMを購入して、スマホで情報確認する旅行者が多いのに、未だに外国で使えないSIMロックしたスマホ/携帯を販売している日本の携帯会社は、ほんとガラパゴスだよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/877

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2016年6月11日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G7サミット期間中に...」です。

次のブログ記事は「通学事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter