23 ┗ 2007年の最近のブログ記事

東京で妹に会った。3年半ぶりで、本当に久しぶりですが、元気そうで何よりでした。
そんな妹においしいお店に連れて行ってもらいました。

しゃぶしゃぶ
ざくろのしゃぶしゃぶ

行ったのは、銀座「ざくろ」です。しゃぶしゃぶやすき焼きが有名なお店みたい。予算は2名で3万円くらい。
お肉は霜降りで1枚が大きめなので、結構食べ応えがありました。


首都高で横浜方面へ

美味しいしゃぶしゃぶを堪能した後、お茶でも飲もうということで、妹の運転でドライブがてら横浜へ。インターコンチに行ったのですが、ラウンジはオーダーストップとのこと。だけど、無理やり入れてもらった。ここのコーヒーはいまいち。

妹はMizより美味しいお店をたくさん知っている。そういえば以前に、札幌で教えてもらった肉鍋屋さんも、超うまかったぁ・・・

千歳空港から沖縄に向かう飛行機からの眺め。この日は天気も良く、離陸して、苫小牧→登別→室蘭→内浦湾→函館と、道南の太平洋ルートがはっきりと見えました。

クッタラ湖
クッタラ湖
室蘭
室蘭
函館
函館

2月に北海道に来て札幌から函館に車で行ったときは、3時間半かかったけど、飛行機なら千歳離陸してから15分くらいで函館が見えちゃうんだもな・・・。やっぱ、飛行機って速いんだな(笑)

ちなみにこの風景はは、メジャーな千歳・羽田便ではルートが違うので見れないと思う。千歳を離陸して日本海側を通る便だけかな?

この日の沖縄便は、軽食サービスがあった。鮭と昆布のおにぎりとお味噌汁。2月に乗った時はおにぎり1個で、4月はおにぎりナシだったのだが、今回は2個!日本最長路線でお昼をまたぐ便なだけに、おにぎりサービスは、非常にありがたいです!

JAL国内線にスーパーシートがあった時、この区間ではちゃんと機内食が出ていたのですが、クラスJとかいう中途半端なシートになってから、機内食サービスは無くなってしまったので、最近JAL機ではエコノミークラスにしか乗っていない。

JALがクラスJを導入してから、JALの客単価は下がったと思う。良いサービス・シートを求める客層がみんなANAに流れてしまったんじゃないかなぁ。JALの経営陣は自ら良客を逃しているような気がする・・・

個人的に、JALにはスーパーシートを残しておいて欲しかったよ。

那覇空港のラウンジ華はケチくさい。
1時間しか利用できない。1時間を超えると延長料金がかかるらしい。

利用者がもっと多い羽田空港のラウンジでも、時間制限がないのに、ここのラウンジはいつも空いているんだから、時間制限を撤廃したらどうか。
黒基調で落ち着いた雰囲気なのに、このラウンジでは時間が気になって、くつろげない。

しかも、喫煙ルームがない!いまや空港内はほとんど禁煙なので、ラウンジの一部にでも喫煙ルームを作ってほしかったよ・・・

ラウンジ華
那覇空港・ラウンジ華

営業時間
・9:00?20:00
主な無料サービス
・ソフトドリンク(無料) ・新聞、雑誌の閲覧
主な有料サービス
・アルコール飲料 ・シャワールーム ・パソコン
・レストブース(マッサージチェア、リクライニングチェア)

今日の夕食は、ジンギスカンの食べ放題。
盤渓の「我夢主(がむず)」というお店に、高校時代の友人J君に連れて行ってもらいました。

久しぶりに食べる、生ラム肉はやわらかくて、とっても美味しかったです。価格もリーズナブル(1,000円!)でしたので、ぜひまた行きたいです!

だけど画像が無い。カメラ忘れた・・・。

定山渓温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は友人たちと「定山渓温泉」に向かう。


定山渓温泉

旅館に行く前に、「温泉たまご」を作るために源泉公園に立ち寄る。途中のコンビニで買ってきた生たまごを温泉が湧き出ているとこに沈めるが、沈めたら最後、熱くて取り出せない(笑)
なんと、源泉の温度は70?80度もあるらしい。


源泉公園入り口

温泉たまごに変化中

旅館に着いてすぐに、持ち込みのビールを冷やすため、浴槽に水を張る。部屋の備え付けの冷蔵庫に入らなかったので、しょうがない(笑)
この時期の北海道の水はとても冷たいので、ビールも十分に冷えましたよ。


浴槽に浮かんだビールたち

ビールを24缶買っていったのだが、すぐに足りなくなり、あとから合流のNさんに追加で24本買ってきてもらうことに。
久しぶりの飲みすぎで、翌朝頭痛・・・

さかな

| コメント(1) | トラックバック(0)

本日の宿泊先、札幌のO氏宅の猫「さかな」が手術をしたらしい。昨年と違って、痛々しい姿になっていました。
お腹の皮膚を、足に移植したみたいで、動きづらそうにしていました。
はやく元気になると良いですね!

2005年に北海道に行った時のさかなはこんな感じ。

札幌に一泊して、翌朝、「ハセガワストア」で「やきとり弁当」を食べるために函館に向かう(笑)
片道280kmくらい。4年ぶりに冬道を運転して、ちょっと緊張したよ。



函館名物「やきとり弁当」

ハセストのイートインスペースで出来立てのやきとり弁当を食べる。美味しい!懐かしい!
ちなみに「やきとり」だけど、豚肉ですから。

札幌へ向かう飛行機から観る夕陽が、とてもきれいでした。
雲から上は真っ青だけど、雲の境目が真っ赤に染まっていました。地上で観る夕陽と一味違いますね。

北海道へ

| コメント(6) | トラックバック(0)

今年も「バーゲン・フェア」でチケットを購入することが出来たので、来月(2月)北海道へ行ってきます!

ちなみに、昨年は那覇・札幌往復で28,600円でしたが、今年は31,400円となっていて、若干値上がりしています。
この区間の片道正規料金は53,400円ですから、バーゲン料金じゃないと、飛行機代だけで10万円を超えてしまうので、ツアーでハワイとかに行ったほうが安上がりなんです。

以前は出張などで頻繁に飛行機を利用していましたが、個人での旅行だと、正規料金で航空券を買うことは、よほど急ぎの用事でもない限り、あり得ないんじゃないかなと思う。

これ以上、バーゲン・フェア料金が値上がりしないことを祈る・・・

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち23 ┗ 2007年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは22 ┣ 2006年です。

次のカテゴリは30 鯖缶日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter