43 ┗ 2007年の最近のブログ記事

NORADの「サンタさん追跡」がパワーアップしている。
Google Earthを使ったリアルタイム3D表示になった。

サンタさんは20:00頃には日本付近にいたのだが、20:10過ぎにはもうグアム上空を通過している。

サンタさんのソリは、恐るべき速度で飛んでいる!

YouTube版のNORADでは、サンタのソリが新幹線をぶち抜いている!
そりゃそうだよな。一晩で世界中を周らなくちゃいけないし、大変だな。
付近を飛んでいるパイロットの皆さん、衝突にはご注意を!(笑)

昨日は海に潜ったけど、今日は氷の上でスケート!メンバーは一緒(笑)
Mizは13年ぶりのスケートです。

運動不足&いつもと違う筋肉を使うので、両足がかなりヤバイ状態です。
スケートのコツは覚えていたのですが、体力が続かず休息時間が多かったかも・・・

1回コケたけど、面白かったです。また、そのうち行こうかな。

【サザンヒル】
入場料(大人):1,400円・貸スケート靴:300円・売り手袋:100?200円

スケート靴は、もう持っていないので借りるのは仕方が無いことだが、ここの貸スケート靴は、かなり品質が悪い。プラスチック製のスキー靴のような作りであるため、とにかく固く、だんだんと足首が痛くなってくる。
出来ることなら借りたくない靴です・・・

お米

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういえば、先日ケータイ機種変更したときに、AUショップから「お米」をもらいました。

Mizの家に置いておくと、減りが遅くて、せっかくの新米でも新米じゃなくなってしまう。
で、いつもダイビングに行く時にお弁当を作ってくれるMさんにあげることにしようと思う。

Newケータイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、携帯を替えました!
発売された時から欲しかった「防水携帯」のW52CAです。
日常生活防水程度のものですが、海に行って、濡れた手で触っても大丈夫らしいです。

今までの防水携帯だと、ゴツくて、いかにも防水です!といった感じだったけど、今回変更したW52CAは見た目は普通の携帯と変わらないので、とても気に入っています。


(左)W43H (右)W52CA

今回は、正確にいうと「機種変更」じゃなくて「機種追加」です。
ICチップを入れ替えることで、どちらでも使える状態にしました。と、いっても恐らく旧機種のW43Hのほうは、そんなに使う機会がないと思いますが・・・

上の画像は見づらいので、ネットで見つけた画像を貼ります。

W53CA

先日から各放送局で「緊急地震速報」の放送が始まったのは、ご存じだと思う。
地震の多い日本にとって非常に有用な情報だと思うのだが、実はとてもに気になっていることがある。
それは緊急地震速報を「地デジ」や「ワンセグ」などのデジタル機器で受信する場合だ。

緊急地震速報が発表されてから揺れが到達するまでに、数秒?数十秒の余裕しかないのにデジタル放送では「タイムラグ」があるからだ。
アナログ放送の場合だと、ほとんどタイムラグが無いのだが、デジタル放送の場合だと、テレビが電波を受信してから圧縮されたデータの中から映像データと音声データを復元し、それを画面に映し出している。

そのため、デジタル放送の場合、機種にもよるが、おおよそ3?5秒程度遅れた状態でテレビを見ることになる。地デジで定時の「時報」が放送されなくなったのも、このためである。

たったの「5秒」かもしれないが、もしかしたらこの5秒のせいで、地震の到達より緊急地震速報が遅くなってしまう地域がでてくることが十分に考えられる。緊急性の高い情報の5秒遅れは、かなり致命的だと思う。

携帯電話のワンセグだと、さらにタイムラグが大きい。携帯電話のデジタルデータ復元性能が、家庭用テレビと比較して低いためである。

2011年のアナログ放送終了に向けて、地デジ対応テレビの普及率が高くなっているが、データ復元性能もぜひ高くしてもらいたいと思う。

新聞記事

| コメント(2) | トラックバック(0)

MizはブラウザのTOPページを読売オンラインに設定している。
そのため、ブラウザを起動したら、メジャーなニュースに目を通すことになるのだが、もう読売をTOPページにするのはやめようと思う。

それは例の「大連立」の黒幕が読売の渡辺会長だったことです。メディアが政治や世論を操っているいい例ではないだろうか。全く悪い前例を作ったもんだ。
もちろん、読売には、そんなことは一言も書かれていないので、読売だけを読んでいたら、危うく真相を騙されるところだった。

個人的には、渡辺のじじいは大嫌いだが、読売は比較的公平な記事を書いていると思っていたので、今回の件ではちょっとショックを受けた。

と、いうわけで、今後のTOPページはGoogleニュース(http://news.google.co.jp/)に変更しようと思う。

牛乳の広告欄

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供向けの帰宅時間が書いてあるのはよく見かけるけど、大人の時間まで書いてある広告は、かなり珍しいと思う。

PA300002.JPG

沖縄の生活スタイルを物語っているかも・・・

Mizが使っている「みずほマイレージクラブカード」に新しいカードが誕生した。
今までのカードにANAとEdyが合体したような感じだ。

mizuho-mmc-amc_1.jpg
mizuho-mmc-amc_2.jpg

それにしてもこのカード、番号が多すぎです。
(カードおもて)
・クレジットカード番号
・みずほ銀行の支店/口座番号
・ANAマイレージクラブ会員番号
(カードうら)
・みずほマイレージクラブ会員番号
・Edyカード番号
なんと、1枚に5つの番号が搭載されています。表も裏も余剰スペースがほとんどありません(笑)

機能が1枚に収まって、複数のカードが1枚になるのは良いけど、もし紛失したら、連絡する箇所が多くて大変そう・・・
興味はあるけど、ちょっと様子見です。

カード再発行

| コメント(0) | トラックバック(0)

使用しているクレジットカードの表面が剥げてきて、マジックで補修したら余計に汚くなった(笑)ので、カード会社に電話して再発行してもらいました。

Citi Platinum VISA

う?ん、やっぱり新しいカードはキレイです!

今回、再発行してもらって、旧カードと券面が変わった点がありました。
1. VISAロゴが新しくなった。
2. 「PLATUNUM」と彫られている文字がが若干細めになった。
3. 背景の大きな「citi」という文字の位置が少し下にずれた。
4. カード製造会社が違う。

Mizの予想なんですが、旧カードは表面の塗装が弱く、傷が付きやすいし剥げやすく質が悪かったため、再発行依頼が多かったと思います。新カードは表面のクリア塗料というか保護塗料が明らかに多くなっています。カードの製造会社が違うのは、旧製造会社のカード品質が悪かったからか?

再発行は無料だから、もっと早く再発行してもらえば良かった・・・

フィリピンで日本人観光客が、スキューバダイビング中に亡くなったらしい。
その原因は「1人で水深90メートル以下まで潜り続け、溺れた」というもの。

ダイバーの皆さん、気を付けましょう!
っていうか、正常な思考回路を持ったダイバーなら、90mも潜るわけがない・・・(以下、略)

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071007i111.htm(読売新聞)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち43 ┗ 2007年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは42 ┣ 2006年です。

次のカテゴリは50 ベトナム ホーチミンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter