40 あれこれ(今年)の最近のブログ記事

以前もSIMカードのことを書いたが。。。

日本のSIMカードは、旅行者にとって不便極まりない。
自分のスマホのSIMカードサイズを予め指定して購入する必要がある。もし間違ったら、再発行手数料3,000円だ。

その点、諸外国のSIMカードは非常に便利です。
とにかく購入すれば使える。予め3サイズに分けて切り込みが入っている。しかも、SIM販売スタッフが、その場で通信設定までやってくれる。

日本だと、サイズ別の旅行者向けSIMカードのパッケージを購入後、自分で設定しなくてはならない。

スマホマニアなら把握しているかもしれないが、自分のスマホのSIMカードサイズを把握している人は、ごく一部だと思います。

日本は官民で観光立国を目指そうとしているが、外国から日本に来る人達の目線で考えてほしい。

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

G7サミット期間中に、議長国の首都空港で、某国の飛行機がエンジンから火を吹いて滑走路を半日近く閉鎖させるなんて、ある意味テロだと思う。

Korean_Air_Fired-2.jpg

記念日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日4月30日は、ベトナムでは「南部解放記念日」という祝日です。

これは社会主義勢力の「北ベトナム」側からみて、「南ベトナム」を民主主義勢力から開放したとされる記念日です。

南ベトナム側からみれば、社会主義勢力に制圧されたことを意味します。

南ベトナムの旧都サイゴンは陥落し、現在「ホーチミン市」と呼ばれていますが、これは北ベトナムの英雄「ホー・チ・ミン」に由来しています。

いま、南部解放記念日を祝う花火の音が聞こえ、若いベトナム人たちは記念日だと喜んでいます。

しかし、当時の南ベトナム出身の年配の方たちは、この日をどう感じてるのでしょうか。。。

購買意欲

| コメント(0) | トラックバック(0)

音楽関連の業界が「若者のCD離れで売れない!」とかバカなことを言ってるが、買いたいと思うものが無い。

「Youtubeのせいだ!」「不正ダウンロードのせいだ!」と叫んでいるが、売れていない原因を理解出来ないのだろうか?

2014年 オリコン上半期シングルランキングトップ20/100

***1位 : 176.4万枚 ... AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
***2位 : 115.1万枚 ... AKB48 「前しか向かねえ」
***3位 : 108.6万枚 ... AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
***4位 : *59.1万枚 ... 嵐 「Bittersweet」
***5位 : *58.3万枚 ... 嵐 「GUTS!」
***6位 : *53.8万枚 ... 乃木坂46 「気づいたら片想い」
***7位 : *50.3万枚 ... SKE48 「未来とは?」
***8位 : *49.7万枚 ... 嵐 「誰も知らない」
***9位 : *44.3万枚 ... NMB48 「高嶺の林檎」
**10位 : *38.9万枚 ... 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
**11位 : *32.2万枚 ... HKT48 「桜、みんなで食べた」
**12位 : *30.3万枚 ... ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
**13位 : *26.4万枚 ... 関ジャニ∞ 「ひびき」
**14位 : *25.0万枚 ... SMAP 「シャレオツ/ハロー」
**15位 : *24.5万枚 ... Kis-My-Ft2 「光のシグナル」
**16位 : *23.6万枚 ... Hey!Say!JUMP 「AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ」
**17位 : *20.3万枚 ... 舞祭組 「棚からぼたもち」
**18位 : *19.0万枚 ... Hey!Say!JUMP 「Ride With Me」
**19位 : *18.1万枚 ... ゴールデンボンバー 「101回目の呪い」
**20位 : *16.7万枚 ... Sexy Zone 「King&Queen&Joker」

ほんとに、AKB系とジャニーズ系しかないなぁ。終わってる・・・。

10年近く前、Mizはレーシック手術を受けました。
今でも術後、不具合はありません。

なんで、わざわざこんなことを書いたかというと、最近、レーシック手術が失敗して訴訟になっている件数が多くなってきているから。

どうやら、レーシックブームに乗ってレーザー治療を始めた、眼科専門医でもない美容系クリニックで手術を受けた人の失敗例が多いようだ。

レーザー治療装置は、かなりの部分が自動化されているとはいえ、どの程度照射するか、どの程度の範囲に照射するかとか、微妙な調整は、ひとりひとりの眼を診察した眼科医の技量です。
眼球の大きさはひとりひとり違いますし、機械の自動設定だけだと対応しきれないのはわかるはず。

Mizの場合、日本で一番レーシック手術の症例数を持っている先生を指名して執刀してもらいました。指名料金等加算されましたが、自分の大切な「眼」ですから、お金には変えられません。

術数豊富な医者は、視力を上げることだけに執着せず、経験を元にいろいろとアドバイスしてくれます。
「2.0まで上げれるけど、やめたほうが良い」とか「将来老眼がキツくなるから、1.0くらいになるように手術しましょう」とか。

要するに、視力2.0にすることしか考えていない、専門医もいない病院で、格安レーシック手術をするのが悪いと思う。レーザーで角膜を削ったら、もう元には戻せませんから。

日本では、1円でも盗んだら、窃盗や万引きになります。万引きは金額の問題ではありません。

しかしながら、ここベトナムでは少々事情が違います。
ある政府関係者から聞いた話ですが、500,000ドン(約2,400円)以下は、警察の捜査対象にすらならないようです。

「少しぐらいなら取ってもいいでしょ!」とか「盗られるほうが悪いでしょ!」というのが、ベトナム的な考え方です。

日本の常識から考えたら、驚くかもしれませんが、少額の被害を捜査してたら、件数が多すぎて、警察が何人いても足りないかもしれませんね。

日本で「万引きは犯罪です!」のベトナム語警告、ネット上で物議を醸す

 最近、Facebookに投稿された一枚の張り紙を写した写真が国内外のベトナム人Facebookユーザーの間で物議を醸している。写真は日本の埼玉県のとある店舗で撮られたものとされており、「万引きは犯罪です!」との見出しの下にベトナム語で万引き防止のための警告文が書かれている。9日付タインニエン紙(電子版)が報じた。

 これについて、ネット上では、「英語でなくベトナム語でわざわざ表記するのは国を侮辱する行為だ」、「日本に行ってまで万引きをするベトナム人がいるのも事実で、彼らこそ国の恥さらしだ」、「ベトナム人に偏見を持つ一部の者が貼ったに過ぎず、こんなことで劣等感を感じる必要はない」など、多くのコメントが寄せられている。

 これに対し、日本在住の多くのベトナム人ユーザーからは、「日本に住んでいる人なら、万引きや無賃乗車をするベトナム人が大勢いることは知っている。火のないところに煙は立たない」と、張り紙の内容も已むなしとの声が挙がっている。

 なお、多くのベトナム人が居住したり、訪問したりする外国では、ベトナム語での注意書きや警告文が書かれることは珍しい話ではない。シンガポールやタイのビュッフェ形式レストランには、ベトナム語で「食べ残しは課金します」、「取った分は食べてください」などの注意書きがよく見られる。

(2013/06/14 VIET-JO記事より http://www.viet-jo.com/news/social/130613113645.html)

日本で万引きをしているベトナム人も「安いものだから、これくらい盗んでもいいでしょ!」くらいにしか考えていないと思います。それは、彼らの本国が、そういう考え方だからです。

もちろん、ちゃんと善悪を理解しているベトナム人もいます。念のため。

クレーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年くらい前、あるお客さんに「IBMのタワーサーバー(WIndows2008R2)」を販売しました。

最近になって、そのお客さんから「ウィルスに感染した。おたくの設定が悪いからだ!」とクレームがありました。

こういう人って、例えばヨドバシカメラでパソコンを購入して、ウィルスに感染したらヨドバシカメラに文句を言いに行くのかなぁ?

デジカメで撮ったウィルスのステータス画面が添付されていましたが、ウィルス定義ファイルも古いままでした。そしてウィルスに感染しているわけでもありませんでした。

キチンと運用出来ていないことを棚に上げて、文句を言ってくる人は少なからずいます。

あ、そういえば以前、納入したプリンターを10ヶ月以上使用してから「初期不良だ!新品交換しろ!」と文句を言ってきた人もいました。

昔は海外進出する企業は大企業ばかりでしたが、いまは中小企業の海外進出がとても増えてきました。それに伴って、変な(≒非常識な)日本人も増えていると思います。

Mizの会社は小さな会社ですが、理不尽な要求をしてくる客は有名企業であっても断ります。一度受け入れてしまうと、キリがないですから。

活動写真

| コメント(0) | トラックバック(0)

古い邦画を観ました。「伊豆の踊子(1963年)」と「天城越え(1983年)」です

これらの映画を見たのは初めてですが、とても感動しました。

伊豆の踊子

天城越え

最近の映画にはない、すばらしい脚本と俳優や女優の演技力に、ただただ見入ってしまいました。「天城越え」で田中裕子が失禁するシーンは、「本物」だそうです。

このような古い映画でも、最近はDVDで手軽に観れるようになりました。とても有難いことですね。

ちなみに、このブログタイトルの「活動写真」とは、映画のことです。「伊豆の踊子」の中で、吉永小百合のセリフで意味を知りました。

久しぶりに古い映画を観て、逆に新鮮な気分になりました。

The Google Map

| コメント(1) | トラックバック(0)

すごい撮影タイミングだなぁ。

aircraft_crash.jpg
Google Map で見る

でも、笑えない・・・。

めちゃくちゃ欲しいです、これ!!

すごく楽しそう!!

でも、日本だと役所が「許認可が・・・」とか言いそうだな(笑)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち40 あれこれ(今年)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは31 ┗ DELL SC430です。

次のカテゴリは41 ┣ 2005年です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter