11 ┣ 2005年の最近のブログ記事

寒気が南下してきているのと、季節外れの台風23号のおかげで、沖縄近海の海は大荒れ。おかげで今週末のダイビングは中止に・・・。と、いうか、体調が思わしくないので、中止になって良かったかも・・・。
11月23日は祝日で会社休みだから、行けるかな?それまでに波が収まるといいなぁ・・・。でも北風が入り始めてるので、ダイビング・ポイントは限られるだろうなぁ。

残り少ないダイビングシーズンをエンジョイしなきゃ!

秋晴れ2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日前に引き続き、今日も潜りに行ってきました。
11月というのに、本当に心地良い陽気で、とってもすごしやすい天気です。しかも、南東の風。こんなコンディションの良い日に潜りに行かないと損です。
2日前に行ったばかりだけど、だんだん寒くなってくる時期なので、出来るだけ行っておかないと・・・。海の状態は2日前よりも、穏やか(どっちも穏やかなのですが・・・)で、サイコーでした!
新しいマスクにしてから、同じポイントで潜っても、今まで見えていなかった小さな魚や地形の変化がはっきりと見えます。「どうしてもっと早くマスクを換えなかったんだろう・・・」と自分で反省・・・。

今週だけで、5本潜りました。週間最多記録。

秋晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、会社のTさんと真栄田岬に潜りに行ってきた。気温29度、水温26?27度。
東の風で、波もなく、暑くなく、寒くなく、とってもすごしやすい1日でした。
もう少しすると、冷たい北の風が入り始めるので、西海岸側でのダイビングポイントは
一気にサーフィンポイントに変わってしまいます。
慶良間諸島まで行けば、風向きに関係なく、大抵は潜れるのですが、ボートダイビングだと、どうしても割高になってしまうんだよなぁ・・・。年に数回は慶良間に行きたいなぁと思うけど、僕はもっぱら「ビーチ」が多いですね。
でも、やっぱりボートダイビングは「楽」なんだよなぁ。

そういえば「新しいマスク」になってから、視界がすごくクリアーで良い感じです。新マスクになってから、今回で3本目のダイブでした。
※2枚ともTさん撮影。

新しいマスク

| コメント(2) | トラックバック(0)

注文していたダイビング用のマスクが、今日届きました。
僕は視力がとっても悪いので、普通のマスクだと小さい魚なんかはぜんぜん見えません。だから、マスクのレンズだけを「度つき」にして注文しなければなりません。仕方ないのですが、どうしても割高になってしまいます。
いっそのことコンタクトにすることも考えたのですが、潜っているときにコンタクトがずれたりするのも嫌なので、結局度つきマスクにすることにしました。
普段かけている眼鏡よりは、度数が低いのですが、海の中って、陸上に比べて物が大きく見えるので、たぶんちょうど良いはず。

SA310159.jpg

ついでに、スノーケルとフィンも同じカラーリング(CBL)で揃えました!
今回購入したマスクは「TUSA M-20」です。選んだ理由は、度つきレンズ代が余計にかかってしまうので、マスク本体がリーズナブルな価格であることと、スリムタイプのフレーム構造であることで決めました。

古宇利島

| コメント(0) | トラックバック(0)

古宇利島に行ってきました!
めちゃくちゃ海がきれいです。今までは、沖縄本島とは船でしか行き来出来ませんでしたが、橋が完成し、気軽に車で行けるようになりました。
今回、ダイビングで古宇利島に行ったついでに、橋から撮影した画像をアップしますね。とにかく海底の「砂紋」まではっきり見えて、とってもきれいでした。


ダイビングはポイント「エモンズ」に潜ってきました。アメリカ軍の沈船が、過去の人類の歴史を物語っているように感じました。
でも、潮の流れが速く、筋肉痛気味です・・・。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち11 ┣ 2005年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは10 ダイビング(今年)です。

次のカテゴリは12 ┣ 2006年です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter