13 ┗ 2007年の最近のブログ記事

久しぶりに3人で真栄田へ。
休みとか海況のタイミングが合わず、なかなか一緒に行けないでいました。
今日も、それほど良い海況ではなかった(悪かった?)けど、急遽決定しました。

Exitの時はだいぶ風向きが変わっていて、波に揉まれながら全員無事に帰還しました!ちょっと疲れた・・・(笑)
今年のダイビングは、これでお終いかな。

オトヒメウミウシ
オトヒメウミウシ

1本目 ・・・ en14:54/ex15:34/time40min/max27.9m/ave16.0m/23.6℃ (51/136)

今日は午後から一人で真栄田岬へ。
11月15日以来&今年50本目のダイビングです!

真栄田は、ご覧の通り「貸切状態」でした。
水中でダイバーの姿が全く無い真栄田は、かなり久しぶりです。たまには静かな真栄田も良いもんです。

真栄田岬
がら?んとした真栄田岬
ハリセンボン
ハリセンボン

ミゾレウミウシ
逆エビ反りのミゾレウミウシ
クマノミ夫婦
クマノミ夫婦

駐車場が完全自動化になっていました。使用できるのは硬貨と千円札のみでした。
以前は微妙な時間だとオマケしてくれましたが、機械だときっちり請求されます(笑)

1本目 ・・・ en13:54/ex14:30/time36min/max24.4m/ave14.4m/24.1℃ (50/135)

ちょっと外出したついでに、砂辺を見に行った。
もっとうねりが入ってると思ったけど、潜ってる人いるし、全然大丈夫です!気温がもう少し上がってくれれば、海から上がった時に寒くなくて良いのだけれど。

砂辺No.1

しばらく潜らないうちに、水温はだいぶ下がっただろうなぁ・・・。

今日は久しぶりに真栄田岬へ。午後から1本だけ。

いよいよ5mmウェットの登場で?す!
水温は25.8度で、前回より2度近く下がっていました。5mm持ってきて良かったです。

しばらく荒れていて入れなかったせいか、岩場はコケだらけで、もう少しでコケるところでした(寒っ・・・)
透明度は比較的良くて、20m以上はあったと思います。

ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシ
メレンゲウミウシ
メレンゲウミウシ(正面)
メレンゲウミウシ
メレンゲウミウシ(横)
ハマクマノミ
ハマクマノミ(トリミングいっぱい)

そういえば、駐車場に「自動発券機」や「支払機」が設置されていました。来シーズンから稼働するのでしょうか。その前に駐車場の拡張が先だと思うけど・・・

1本目 ・・・ en13:39/ex14:25/time46min/max22.6m/ave13.2m/25.8℃ (49/134)

今日は3人で砂辺へ。
相変わらず透明度が悪い。ちょっと離れたらバディが見えなくなってしまう。

画像もいつもと同じような感じです・・・

コブシメ
コブシメ
メレンゲウミウシ
メレンゲウミウシ
タテヒダイボウミウシ
タテヒダイボウミウシ

ダイビングが終わって、水浴びした後に風が吹くと寒く感じた。そろそろ秋ですね!

1本目 ・・・ en11:11/ex11:56/time45min/max20.2m/ave12.8m/27.2℃ (47/132)
2本目 ・・・ en13:20/ex14:05/time45min/max20.3m/ave13.7m/27.3℃ (48/133)

午前中で仕事が片付いたので、超眠かったけど、砂辺で1本潜ってきました。
う?ん、透明度はいつもの砂辺かなぁって感じ。

水温は日に日に下がっていることは確かだけど、フルスーツ+フードで潜っているダイバーがいました。まだそこまで寒くないと思うけど・・・

画像はウツボだけです。

ウツボ

1本目 ・・・ en13:30/ex14:14/time44min/max20.1m/ave10.8m/27.5℃ (46/131)

今日は、札幌のTMさんとダイビング。
ビーチからのエントリーは、崎本部か砂辺くらいしか入れなかったので、近いほうの砂辺に行くことにしました。

あまり期待はしてなかったのですが、砂辺にしては結構透明度も良くて、TMさんも満足していたようです。Mizがいつも入っている砂辺ですが、かなり遠くまで見渡せたので、Mizも満足です!

砂辺で潜っって昼食を食べた後は、ジンベエザメと潜るため、読谷に移動。美ら海水族館で何度もジンベエザメを見ていたけど、間近で見ると迫力が全然違います。水中だと大きく見えるから、さらに貫禄がありました。

機会があればまた行ってみたいです。

ジンベエザメ
ジンベエザメ
ジンベエザメ
ジンベエザメ
ジンベエザメ

掲載している画像は、MizのカメラをTMさんに預けていたので、すべてTMさん撮影です。

1本目 ・・・ en10:04/ex10:42/time38min/max20.7m/ave12.1m/28.1℃ (44/129) (砂辺)
2本目 ・・・ en14:16/ex14:52/time36min/max19.2m/ave12.7m/28.6℃ (45/130) (ジンベエ)

今日は3人で砂辺へ。
昼食に先日T氏妹が送ってくれた「スープカレーヌードル」を食べようと思い、持って行きました!

これからの時期は、だんだん北風が入り始めるので、潜れるポイントが限られてきます。今日も風向きが変わってきたので、2ダイブの予定を1本に変更することにしました・・・

ダテハゼと共生エビ
ダテハゼと共生エビ
土管
土管

今日、水中ではこの2枚しか撮っていません・・・。

今日は昼頃から砂辺へ。

相変わらず軍用機が、すぐ上を飛んでいてうるさいです。
久しぶりの砂辺だけど、透明度は最悪というか、浮遊物が多すぎて、海水が汚い。うちから一番近いポイントなので、もう少し透明度が良くなればいいのですが・・・

モンツキカエルウオ
モンツキカエルウオ
ダテハゼ
ダテハゼと共生エビ

1本目 ・・・ en12:02/ex12:45/time43min/max18.1m/ave10.9m/28.8℃ (41/126) (モンロー)
2本目 ・・・ en13:58/ex14:48/time50min/max20.2m/ave12.6m/28.7℃ (42/127) (No.1)


?余談?

ハリセンボン
ハリセンボン

このハリセンボンに後ろからそぉ?っと近づき、びっくりさせると・・・

今日は一人で真栄田岬へ。晴れ、気温31度。良い天気。

台風の影響があった昨日までとは打って変わり、ほぼベタ凪です。
1本目はツバメ根方面へ。う?ん、透明度が悪い・・・。もう少し回復してるかなと思ったけど、残念!
2本目は久しぶりに沖の根のカクレくんを見に行った。カクレくんは相変わらず元気でしたよ。


クリーニング中。魚が横になって寝てました。(真上から撮影)
カクレクマノミ
沖の根のカクレくん
ハリセンボン
Mizが大好きなハリセンボン。憎めない顔してます。

名前は知らないけど、目が合ったので・・・

そういえば、駐車場でKくんと会いました。今日はナイトダイブするそうです。元気だなぁ・・・

1本目 ・・・ en10:58/ex11:45/time47min/max24.8m/ave11.9m/29.1℃ (39/124)
2本目 ・・・ en12:48/ex13:31/time43min/max25.0m/ave14.6m/29.0℃ (40/125)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち13 ┗ 2007年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは12 ┣ 2006年です。

次のカテゴリは20 旅行(今年)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter