NORAD ?サンタさんの現在地?

| コメント(3) | トラックバック(0)

「NORAD(ノーラッド)」って知ってますか?
これは、アメリカとカナダの二カ国連合の国家防衛機関のことなんですが、毎年クリスマス時期にサンタさんの現在地を追跡するという「夢」に満ちたサービスを行っています。

サービスを開始するきっかけになったのは、NORADに子供から「サンタさんが今どこにいるのか教えてほしい」と、問い合わせがあったことから始まったらしいです。

WEBサイトには「NORADは、レーダー、サテライト、サンタカムやジェット戦闘機など四つのハイテク・システムを使い、サンタさんを追跡します。」と記載されていて、最新鋭機器を駆使して北極点を出発するサンタさんを追跡し、サンタさんの現在地をストリーミング配信しています。

ここまで本格的にやってくれると、たのもしいですね。
リンク : NORADサンタさん追跡サイト
(インターネット・エクスプローラーで見たほうが良いと思います)

余談ですが、アメリカは州によって飛行機の最低高度が条例で定められているらしいのですが、一部の州において「クリスマス時期のサンタクロースのそりは除く」と但し書きがあるようです。条例に明文化されているわけですから、サンタさんは最低高度を気にすることなく、そりで飛べるわけです。

12月24日22:00現在、サンタさんは「日本の富士山付近」にいるのを確認したとのこと。解説によると、富士山の高さと新幹線のスピードから、サンタさんのそりの速度を算出した結果、サンタさんのそりは新幹線の100倍以上の速度が出ていることがわかったようです。

えっ?

と、いうことは、サンタさんのそりは、飛行機より速い速度が出ているらしい。すごいな、サンタ!

12月25日02:00現在、サンタさんは「タージ・マハール付近」にいるみたい。

サンタさんは、どうやら時差がプラス側の国々から周っているようです。最後はハワイあたりでしょうかね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメント(3)

見た、見た!
私が見たときは、富士山の横を走っていたよ。

日本もこういった夢のあるサービスを提供する機関があってもよさそうなものだが・・・。

ところで、日本で唯一グリーンランド国際サンタクロース協会で認定されている公認サンタがいるって知ってた?
それは、なんと天下無敵のマンボ野郎「パラダイス山元 氏」。
きっとクリスマスには、「メリークリスマスう??っ、マンボォ♪」とか言ってんだろうなぁ(笑)
かっこよすぎで、大好きです

ファンキーサンタなブログです
http://yaplog.jp/santa/

新幹線の100倍の速度で、サンタさんは飛んでるんだぞ!すげ?な。

> 日本もこういった夢のあるサービスを提供する機関があってもよさそうなものだが・・・。
日本でやると「税金で遊ぶな」とか、あちこちから叩かれそうですね。アメリカだから出来るんじゃないかなぁ。

> 日本でやると「税金で遊ぶな」とか、あちこちから叩かれそうですね。アメリカだから出来るんじゃないかなぁ。

確かに・・・。
そういう意味では、つまんないかもしれないね、日本って国は。

まぁ、子供が生まれたら神社でお宮参りや七五三、正月には初詣、お盆やお彼岸にはお寺に墓参り、クリスマスにはお祝いをする・・・
宗教観が全く育っていない国で、一つの宗教のお祝いをするって言うのも難しいかもね、確かに・・・。

ちなみに、札幌はホワイトクリスマスを思いっきり通り越して、♪北風ピープー、猛吹雪♪ってくらいのクリスマスだったらしいよ。
噂によると、北海道に来るサンタさんは、メリーポピンズのように傘を持って風に乗って来るって噂だし(超嘘)、
沖縄に来るサンタさんは、米軍飛行機で超ビップ扱いでに乗ってやってくるらしいし(大嘘!!)

なんにしてもHatoさん、
練りークリスマス・・・違う

メリークリスマス!!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2005年12月24日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬至」です。

次のブログ記事は「2006年初潜り?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter