910万桁の素数

| コメント(2) | トラックバック(0)

アメリカのセントラルミズーリ州立大学で、910万桁の素数を発見したというニュースが、読売新聞WEBに載っていた。
僕は素数に関しては全然興味はないのですが、今回行った素数の計算方法に、すごく興味がある。なんてったって「7万台のコンピュータを接続して計算」というから、すごいね。
コンピュータ・ネットワークの見本みたいな使い方ですね。1台で計算すると何年もかかるような複雑なものでも、7万台のパソコンに処理を分散させると、あっという間に終わってしまうんじゃないかな。
今までは、大学や研究所とかが計算専用の「スーパーコンピュータ」を購入して処理していたと思うのですが、今後は、そんな大規模なコンピュータを自前で用意する必要は無くなるかもしれませんね。計算に協力してくれるパソコンをインターネットで募って、相互接続すれば良いのですから。

ここで、怖いのが「暗号破り」です。

ネットショッピングなどでご存知な方も多いと思いますが、インターネットではSSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる方式で、クレジットカード番号などの重要な情報を暗号化して通信しています。暗号強度は128bitや256bitが主流で、数年前までは暗号を解読しようとしても、処理に数年かかるとか言われていたけど、世界中のハッカーたちが協力して、何万台ものパソコン接続して一気に解読処理を行ったら、意外とすぐに破られるかもしれませんね。

パソコンの性能は年々向上しているのに、暗号強度の増強は鈍いですね。本来ならパソコンの性能に比例して暗号強度も増強するべきだと思うのですが・・・。考えすぎかなぁ。

ちなみに僕が使ってるブラウザ「Firefox」は、暗号強度256bitなんですが、マイクロソフトのインターネット・エクスプローラーは未だに128bitしか対応してないはず。

またまた余談ですが、Apache2.x(Linux)とFirefox間でSSL通信を行うと、デフォルトで256bit通信が行われるのですが、Apache1.xとの通信だと128bitになります。IISとFirefox間の通信だと、どうなるのかなぁ・・・とか思いながら、日本酒飲んでます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/496

コメント(2)

それ、美味い??

> それ、美味い??
美味しいですよ。
最近、ローソンで全国の有名銘柄のお酒が、ミニボトルで10種類くらい販売しています。
写真だとわかりにくいですが、300ccくらいの小瓶です。今まで4種類飲みました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2006年1月 6日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年初潜り?」です。

次のブログ記事は「東証ねぇ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter