秋田新幹線「こまち」

| コメント(1) | トラックバック(1)

Mizが一番好きな新幹線は「こまち」。
他の新幹線に比べて小柄なのに、最高速度は275km/hです。とっても頑張って走ってます!

どうして小柄なのかというと、盛岡?秋田間は新幹線ではなく、在来線の特急として走るからなんです。小柄にしないと普通の駅のホームではぶつかってしまいます。逆に新幹線ホームでは隙間が広くなってしまいますので、格納式の「ステップ」が出てきます(画像3枚目)。

「こまち」のほとんどは「はやて」と連結運転され、盛岡で切り離されて「こまち」のみでの単独運転になります。特急としての「こまち」は最高速度130km/h運転です。
また、通常の新幹線は2+3列シートですが、「こまち」は2+2列シートです。

こまち正面
こまち正面
こまちロゴ
こまちロゴ
こまちステップ
こまちステップ
連結部
「はやて(右)」との連結
連結部拡大
連結部拡大

この「こまち」を擬人化すると、このようになります。

e3_komachi_3h_s.jpg

恵知仁氏の「鉄道擬人化図鑑」からの転載です。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/647

今日は秋田に出張でした。 初めて乗った新幹線「こまち」。 大曲のあたり。なにこの 続きを読む

コメント(1)

「こまち」って、人になるんだ。知らなかった・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2007年12月 3日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鉄道博物館」です。

次のブログ記事は「久しぶりに穏やか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter