トヨタ頑張れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の投稿は、真面目ネタです。

最近、リコールの問題で、トヨタ車がアメリカで相当なバッシングを受けていますね。
アメ車の売れ行きが悪いから、ここぞとばかりに各業界からターゲットにされていて、とても可哀想です。

今回の騒動で、2つ思い出したことがあります。
1つ目は車の話題です。

以前、日米貿易摩擦の関係で、トヨタの販売店が無理やりトヨタブランドのアメ車(GM)を販売させられたことがありました。車名は確か・・・キャバリエだったかな。
しかし、トヨタの販売網を駆使しても、この車は全く売れず、次モデルが発売されることはありませんでした。

2つ目はPCソフトの話です。
10年程前、Mizが札幌の住んでいた頃の話です。その当時、Microsoftが毎年日本の主要都市でConferenceを開催してまして、何度か見に行ったことがあります。Conferenceと言っても、大々的なMS製品の宣伝会ですがね。

その時に、MS社から発売予定の会計ソフトのデモを行っており、少しの間、見学していました。デモ終了後、来場者からの質疑応答があり、ある来場者が「日本の企業向けに会計基準が準拠しているのか?」という質問に対し、パネラーの答えは、会計部署では無いMizも驚く内容でした。

「このソフトに御社の会計が合わなかったら、御社の会計方法がスタンダードではないので、このソフトに御社が合わせてください。」との答えです。

このソフトウェアは発売されましたが、全く売れず、すぐに発売終了になったことは、簡単に想像出来ると思います。

Mizが何を言いたいのかというと、アメリカ人は自分たちがスタンダードなんです。
だから、車にしても会計ソフトにしても、販売ターゲットである日本人の趣向に合わせていないのです。そして、売れなければ日本バッシングです。

今回のトヨタ騒動で、正直「またか・・・」と思いました。
アメ車がエコカーで出遅れたから、トヨタを叩いておかないと、アメ車が売れないですからね。

トヨタさんには、これにめげずに頑張ってほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizblog.com/mt/mt-tb.cgi/782

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.07

このブログ記事について

このページは、Mizが2010年3月10日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Banh Xeo(バインセオ)」です。

次のブログ記事は「札幌スープカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Flag Counter